2012年11月

2012年11月25日

近所のおばあちゃん達から頂いたもの

オークション写真 049
この辺では胡麻も買うものではなく頂くものです

どれも手間の掛かる作業をしてやっと出来上がったものを

持ってきてくださるので本当にありがたいです。

おばあちゃん達にとっては正月準備がすでに始まっていて

もうすぐお味噌を仕込む時期となります。

毎年実家でも味噌を作っていました。

麹と大豆と塩を混ぜてからコタツで発酵させるのですが

いくら寒くても人間さんよりお味噌様がコタツ初めです。

味噌作りに合わせてコタツを出すんですよ。



でも田舎のお年寄りさんの働きっぷりには本当に頭が下がります。

寒いからって暖房の効いた部屋で一日過ごしてたら

バチ当たりそうです。

私も生きる術を知っているカッチョいいおばあちゃんになりたい。

drecom_ryochiomi at 22:00コメント(2)トラックバック(0) 

2012年11月24日


「DSを持っていない子供は自分で作る」と

何人かから聞いたことがありましたが・・・

ほんまでした。

オークション写真 051
親からしてみればほんもののDSよりコレ見てるほうが面白い。

子供に「4年生になったら買って。ってお父さんに聞いてみ?」って

話したら朝から交渉してました。(何となく高学年だから4年生にしてみた)

旦那も「4年生ならOK」と(4年でいいのかよ???ってびっくりしながら)

それを聞いた息子は大喜びしてたけど

あなた、まだ一年生にもなってませんけど。。。


オークション写真 050
ママノートさんより図書カード頂きました。

drecom_ryochiomi at 23:30コメント(1)トラックバック(0) 

2012年11月22日

今月はお届け物がないですよ~

毎日訪看さんが来て下さるし

多い日には10人近く出入りする最近の我が家。

でも、でも、お届け物は来ない~~~

もうすぐ11月も終わるというのに・・・

ペア宿泊券が当選したのが唯一の救いです。


子供に一番喜ばれるケーキはシフォンケーキ。

夏場は暑くて作る気しませんがまた作りたくなってきました。

とは言え、カフェみたいに可愛く出せない大雑把な性格

どかっとお皿に載せて置けば子供達むしって食べてます。

オークション写真 048
荒熱取るのも一升瓶に突き刺して・・・です

オサレなカフェではどうしてますの??



drecom_ryochiomi at 23:30コメント(2)トラックバック(0) 

2012年11月18日

今まで楽天トラベルで何度も何度も宿泊が当選していると

ブログでも報告していますが(今まで五回)+商品券一回

また当たりました  ウソみたいでしょ。

近場ですが・・・こちら 

今は行ける状態でないのでどうかなと思いましたが

宿泊期間が来年まであるので一安心。

夜の街~~楽しもう! テンション上がりました

オークション写真 046

家にあった薬を飲ませてたらベビちゃん元気になりました。

旦那や上の二人は咳と鼻詰まりで寝苦しそうですが

寝る前にコレ塗ってあげました。

オークション写真

「ヴィックスヴェポラップ」 私、コレ子供の頃から大好き。

鼻通りが良くなるし何より手で塗ってもらえる安心感が

風邪でグッタリな身体を癒してくれた記憶があるので。

オークション写真 047
また始まりました。前回5口当選したので

今回も張り切って応募したいと思います。

drecom_ryochiomi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月16日

座談会に行って来ました。と言ってもモニターではなく保育園。

娘のクラスの座談会と懇談でした。

娘は「しっかりしている」と「おしゃべり」に尽きます。

1歳児からのヌシですので・・・

座談会と言ってもママ達とお茶を飲みながらひたすら談笑

少しの時間でしたがしゃべりまくって気分転換してきました。

その間ベビちゃんすこぶるご機嫌だったんだけど

帰ってから二度嘔吐。お乳たんまり飲んでは咳込んで吐く。です

咳が原因とは思いますが涙目で可哀想・・・

夜はお乳飲ませず寝かせましたが良く寝てる。

しんどいんやろね。お乳パンパンで私もしんどいです。

drecom_ryochiomi at 23:00コメント(0)トラックバック(0)