2013年08月

2013年08月30日

3日目は私が一番行きたかった洞爺湖へGO!

良知環未來 012

ついつい寄り道。夕張メロン

良知環未來 016

道の駅でお昼。ホタテおにぎり。

良知環未來 015

旦那は贅沢ウニ定食。

良知環未來 014

北海道のとうもろこしって何でこんなに美味しいの~~

なんて言ってたら~~
良知環未來 011

洞爺湖~~ずっと見てても飽きない。素敵。

良知環未來 017

エゾカを探しにフェリーに乗って中島にも。

良知環未來 018
野生の鹿には会えなかったけど

神秘的で吸い込まれていきそうな原生林でした。

良知環未來 022
その後はまたまたジェラートとチーズケーキ
良知環未來 021
ヤギと戯れたり
良知環未來 019

原田知世ちゃんと大泉洋さんの映画のカフェに

ちょっと寄ったり。
良知環未來 023

それでも子ども達はやっぱり公園へ。

良知環未來 024

もうそろそろ5時ですけど・・・

日中はたくさんの子供たちが水遊びしてましたが

寒いくせに遊ばないと気がすまない様子。

その後、お宿でゆっくりしました。

洞爺湖畔ではロングランで毎日花火やっているようで

あまり期待していなかったけど夕食後湖畔に出てみたら

凄い人々&花火も凄かった!!!


子供が大きくなったらまた訪れたい洞爺湖。

ウィンザーホテルに泊まったり

馬に乗ってトレッキングしたり。



drecom_ryochiomi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月28日

ピーチに乗って3泊4の北海道。

出発は昼便だったので千歳からレンタカーを借りて

札幌に着いたのは夕食時。

とりあえずジンギスカ~ン!!!!と平和園さんへ。
良知環未來 001
美味しすぎました!子供達もおかわりしまくり。

なのにリーズナブルで、安旅派の私達にはありがたい!


初日のお宿はルートイン。シングル二部屋を予約し

職場の補助券をそれぞれに使って
(いかにお安く・・・と頭ひねってます)

朝食バイキングつき、大浴場あり、珈琲飲み放題で

小人一名の追加料金を払っても合計で8300円にて

ご宿泊  安すぎました


翌日は旭山動物園。

やっぱり人気があるのも納得の臨場感。
良知環未來 002
平日でも結構な人手でしたが開園直後に入園できたので

ゆったり回ることが出来ました。

良知環未來 003
大はしゃぎの子供達。

その後、美瑛富良野方面へドライブ。


たまたま寄ったファームから、

JALパックのCMの嵐の5本の木が見渡せて

なんかテンションが上がった、うれしがりの私。
良知環未來 006

良知環未來 005

ファーム富田さんにも。

良知環未來 007

良知環未來 009
立ち寄る先々でジェラートばっかり食べてしまいます。
 
ベタですが五郎さんの石のお家も。

良知環未來 010

この日は富良野の民宿でマッタリしました。

って、富良野って宿泊施設が少ないし観光客は昼の間に

通過してしまうのね。夜真っ暗やしコンビニ行くのも恐い位

朝も8時半まで信号消えてた・・・
(点滅でなく無灯ですよ、無灯!たまげました)



drecom_ryochiomi at 03:15コメント(3)トラックバック(0) 

2013年08月22日

まだまだ暑くて川遊び。
オークション写真 278

やっぱり川は気持ちいな~


「子供遊べるから」と旦那に園田競馬にも連れられました。

オークション写真 281

オークション写真 279

縁日が全て無料!確かに遊べます。

オークション写真 284
しかもJRAと違って地方競馬は

待ち時間なしのストレスフリー

オークション写真 282

尼崎だけあって「ちっちゃいおっさん」も、

「冷やし中華始めました」のAMEMIYAライブもあったよ。

旦那は大学の先輩の調教師さんとの再会もあり

充実した楽しい競馬場でした。

オークション写真 285

帰りの駐車場でこんな可愛い車発見!
(長女ったら先着で配ってもらったお面、気に入って被ってます)


今日から家族旅行に行ってきます。
帰ったらまた報告しますね。





drecom_ryochiomi at 05:29コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月11日

内輪の話ですがこちらでも何度も話に出しているので

ご報告します。

今週、婆ちゃんが特養老人ホームへ入所となりました。

話せば長くなってしまいますがお時間のある方読んでください。

婆ちゃんがわが家に来たのは昨年9月末。

前年の5月に脳梗塞を起こし2度の手術とリハビリの後

老健でお世話になっていましたが徐々に食事が取れなくなり

大阪の病院を紹介されてしまったことが始まりです。

食事も十分摂れず毎日点滴もしてもらっていたので

本当なら病院が妥当ですよね。

でも遠くて嫌だな~っそんなところで最期って・・・て思いました。

育児休業中で家にいてるのに何もしてあげれないのかな?って。


弟妹と旦那にだけ了承を取って自宅介護することに決めました。

ケアマネージャーさんを介して初め往診の先生との面接で、

家族や兄弟の状況、私の覚悟みたいなのも判断されたと思います。

虐待になっていないかとかも見極められてたとも思います。

Dr.や看護師さん、ケアマネさん等など七名に囲まれての面接。

生後三ヶ月のベビちゃん連れが自宅介護するって言うんだもんね

私なら反対するわ

とにかく周りの方にご迷惑を掛けてスーパータッグを組んで頂きました。

でも当初、体調が安定せず今日が山ですって事も二度ほどありました。

酸素ボンベ、吸引器、と病院並みのものを揃えていただいて

往診の先生は休みでも夜でもすぐ駆けつけてくださったり

訪問の看護師さんも毎日2回休みなく点滴しにきて下さって

少しづつ少しづつ元気に。

年を越す頃には口からの食事だけで過ごせるように

なりました。そっから一度も熱も出ていません。

デイサイービス、訪問入浴、訪問看護、往診、ショートステイと

状態に応じて色んな事業所と契約もしてサービスを受けさせて貰い

福祉用具レンタルや薬局さんのお世話にもなりました。


であっという間に時間が過ぎ、もう6月末。

婆ちゃんが元気になってくれる嬉しさと

育児休業が終わるまで後半年と少し。。。って不安。

ケアマネさんと相談して特養の入所申し込みをしました。

一つ目は待機が230人と言われ(予想していましたが)凹む。

二つ目は申し込みと同時にショートステイも利用してもらったら

状態も分かり検討会議にも出しやすいですと助言を頂きました。

で、後者のショートステイを初利用させていただこうと思ってた矢先、

入所の話が舞い込んできて。。。

申し込んで一ヵ月もたっていないしただただ驚きだけ・・・


昨日、自宅のレンタルベットが引き上げられ

婆ちゃん部屋がポッカリ空いてしまいました。

こんなにスムーズに入所させていただける事って

めったに無い事でしょうし心から有り難いことですが、

なんかあっけない。

夏休み旅行中のショートステイの予約もしてあったし

月曜はお風呂、木曜は往診、金曜が訪看って頭に染み付いてる

三度三度の食事時、時間が余っちゃう。。。ちょっと脱力しています。

でもこんな機会逃したら、次いつ回ってくるかも分からないし

自宅から10分程度の場所にある施設で会いに行きやすい。

本当にありがたいことだと思って感謝しています。


子供達との時間ももう少し大切にしてあげたいし

残りの夏休みお出掛けもしてあげられるようになったし

自分の時間ももっと作ろう。

介護に携わってくださった皆様、旦那、子供達、

旦那のお父さんお母さん、妹、弟夫婦、親戚や近所のおばちゃん達

わがまま聞いてくれて、みなさんありがとうございました。

オークション写真 274

入所の契約の日、旦那がケーキを買ってきてくれました。

一番迷惑を掛けたのに。ありがとう。

これから遊びます~~~



drecom_ryochiomi at 03:18コメント(2)トラックバック(0) 
旦那がマツゲンで買い物したらカード使えなかったって・・・

確認したらこんなものが送られて来た。
オークション写真 275

かれこれ三度目。

入ってないもん、こんな金額。。。


気を取り直して当選品など

オークション写真 277
マルサンアイ×マツゲンさんより甲子園チケット

自力優勝なくなったけどまだまだ大丈夫!
オークション写真 273
マツゲンってCGCグループに入ったのかな?

そんな感じのハガキでセレクションザグリコ当選です。

夏休み、お菓子は嬉しいです。


オークション写真 269
アイリスオオヤマさんよりW賞届きました。

子供のお手伝い使わせて頂きます。
オークション写真 271
c〇クリエーションさんからの謝礼。高額で驚きました。


お盆のお供え購入に使わせて頂きました。

drecom_ryochiomi at 03:10コメント(0)トラックバック(0)