2013年12月

2013年12月30日

行事も一息、掃除もなんとなくフェードアウトし

子供達が日々騒いでいる我が家ですが

私にはもう一つ大仕事、残っていました~

来年度の予定と予算。
ghh 194

こんなん考えるの初めて~

収入はほぼ予想がつくお給料×12ヶ月+ボーナスで総収入。

税金や保険、貯金などの毎月支払うものと

固定資産税や車検などの年1の支出。

月別にしてみると「こんな感じで一年の収支が流れてるんや~」って

ちょっと感動ものです。

書き出していくと大口の出費はほぼ決まっているので

月々、食費や衣服費などに使えるお金もおのずと決まってくる。

考えを変えれば使ってもいいお金も決まってくる。

全てにケチケチするのではなくて

良い調味料を使ったり一生物の洋服を買ったりも出来るってこと。

なんか面白なってきた。

先日オーブンレンジが壊れたので購入しようか考えていますが

日々チンチンしていたレンジが無くても案外やっていけてるんです。

これから冷蔵庫も洗濯機も壊れてくるだろうし

その分を見越して予算を立てれたら言うことないんですけど・・・

ま~一年目だしあんまり完璧を目指さず最後までつけてみます。

ghh 199
ハッピーノートさん

「子育てにやさしい住まい作り特集」に少しだけですが

掲載していただきました。

目に触れる機会があれば探してみてください。



drecom_ryochiomi at 21:51コメント(2)トラックバック(0) 

2013年12月29日

「ポイントが失効しそうなのでどうされますか??」

とある会社さんからお電話。

毎年少しづつ失効する分は寄付に交換し、消化してたんですけど

今年はまとまったポイントがあるので商品交換してはどうですかと。

引越ししてから住所変更もしていないので、まずその書類提出から

しないといけないらしく、何だか面倒だな~と思ってましたが

カタログが届き開いてみてびっくりしました。

一ページ目。
ghh 196


二ページ三ページ目。
ghh 197

イームズの皮チェアー&オットマン 613000Pなんかも

こんな世界もあるんですね・・・

・・・私は2500ポイントで今治タオルセット注文しました。

ちょっと恥ずかしい・・・


ghh 201
P&Gメガ得キャッシュバックキャンペーンで現金書留。

なかなか一日でP&Gだけで5000円の品物を購入するのは

難しいですが次女がオムツを使っている間は参戦します。

ghh 200
妹が同窓会との事でゲームを携え子供たちを連れてきました。

先ほどやっとリビングで皆寝ました。

修学旅行みたいで可愛い。

かあちゃんはまだまだ二次会で弾けているのでしょう。

drecom_ryochiomi at 23:26コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月28日

朝刊に昨日のGS事件の詳細が載っていました

夕方、タンクローリー車が補給し間違ってから

気が付くまでの二時間半の間で

ガソリンが混入した灯油を購入した20名

灯油の混入したガソリンを購入した82台。。。


朝7時きっかりにまた防災放送が始まったので

まだ連絡の付かない方が居るんでしょうね。(そりゃそうだ)


聞く所によるとGS周辺の住宅には一軒一軒回って確認したり

車はすぐ止まっちゃうみたいなので代車用のレンタカーが

GSにずらりと待機していたようです。。。

大きな事故なく解決してくれること願います。


さてさて今日が仕事納めの方も多いことでしょうね
 
一年お仕事お疲れ様でした。

旦那も明日から9連休。来年からは私がお正月休みも無いので

この長いお休みを有意義に過ごしたいとは思うけれど・・・

何の予定もありません。。。

どこかいいところ無いですか??

ghh 195
明治ワクワクプレゼントフェアで

高価なもの当選しました。

今年最後の当選品となるのかな?

drecom_ryochiomi at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月27日

そろそろ子供達寝かそうかと思った21時前

防災アナウンスが響きました。

「本日○○(店名)でガソリンが混じった灯油、

及び灯油が混じったガソリンを販売しました。

心当たりのある方はすぐ店舗、消防まで連絡を・・・

発火の恐れがあるので絶対に使用しないで下さい・・・

バイクなどに使用した場合急に停止します云々・・」

同じようなアナウンスと消防かパトカー?の巡回車の放送が

ダブルで繰り返し0時まで続きました。。。

以降も消防の方も眠れぬ夜を過ごしていることでしょう。

早朝からストーブを付けたり運転したりする人も出てくるので

まだまだ心配ですしね。



それにしてもわが町、先日もとんでもない事件があったんです。

お昼3時前、急に聞いたことも無い耳障りなサイレンが鳴って

「ゲリラ攻撃警報!ゲリラ攻撃警報!すぐに建物の中に入って

テレビラジオを付けて下さい・・」と三度続けて町中に鳴り響き。

一瞬耳を疑いましたが外で遊んでいた次女を家の中に入れ

リビングのシャッターを閉めテレビをつけましたが至って平和な放送。

某隣国の二番目が下ろされ・・・と嫌なニュースもあった

直後だったので本当にミサイルか何か飛んでくるのかと

信じかけましたよ、私・・・半泣き。


その後ヤフートップページにも載った程の大誤報、

市の担当職員さんの押し間違いで起こったなんとも人騒がせな

ヒューマンエラーであったと報じられたばかりなのに・・・
(恥ずかしくてブログねたにも出来なかった)


ちょっとザワツク雰囲気のわが町の年末です。


誰かを責めるのではなく今後起こさない様に対策を立てて欲しいです。



drecom_ryochiomi at 01:00コメント(2)トラックバック(0) 
「妊婦さんって大変なんやな~」

今日、旦那がつぶやいた一言。。。

知り合いの奥さんのお腹が大きくなってきて

股関節痛で歩くのが辛くなってきたので

保育園のお迎えを姑さんにお願いしたと聞いての一言。


ちょっと~目の前の自分の妻、

三度も妊婦してましたやん!産前6週まで働きましたやん!

退院後すぐ水仕事も保育園の送り迎えもしてましたやん!

頼る人あなたしか居なかったのに・・・
(書いてて更にムカついてきた

妊婦さんの大変さ今気が付いたって事???

次妊娠したら優しくしてくれるんか~~~?????


♪今年の汚れ、今年のう~ち~に♪

そんな歌と共に ちょっとすっきりしました。


drecom_ryochiomi at 00:30コメント(0)トラックバック(0)