2013年03月16日

大家族気分。

気がつけば前回の更新から半月・・・

一日があっという間に過ぎていきます。

弟夫婦も共働で、最近特に夜帰ってくるのも遅いし

で、姪っこたちも我が家で過ごすことが多くて

子供が5人もあつまれば掃除してもすぐグチャグチャ

花粉の為、洗濯物も部屋干ししてるのでさらにグチャグチャ。

とてもお見せ出来る状態ではないですが、

かといって掃除する気も起こりません

食べるものも一度に沢山作れるものばかりで

「お昼やで~(柿畑に向かって叫ぶ私)、そば飯やで~

みんな汚いから中に入らんとデッキで食べてや~」って

ホットプレートごと山盛りのそば飯を外に持って行ったり

「手巻き寿司、勝手に巻いて食べてや~」とか

大人数ならではの豪快メニューが続いておりました。

でも沢山作っても「美味しい~最高!」って平らげてくれる子達

嬉しいですね。

ベビちゃんも何か口に入れて血のヨダレ垂らしてたり

ヒヤヒヤすることも多々ありますが、みんなの寝顔見てると

これもまたよし!と元気もらえます。

田舎の三世代家族で育った私は(一時期8人家族でした)

子供にとっても大家族の中で育つのが良いと思っていたけど

家を建てる話が出たとき旦那の両親には同居を断られちゃって

結局、核家族。(それはそれでありがたい話ですけど、、、)

今は寝たきり婆ちゃんの姿をみながら子供達の気持ちの中で

「お年寄りはこういう存在」だということも習いつつ

従妹たちと兄弟のように大きくなってもらえたら嬉しいです。

で、私も肝っ玉か~ちゃんへと進化していきます。







drecom_ryochiomi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字