2013年08月11日

ご報告まで

内輪の話ですがこちらでも何度も話に出しているので

ご報告します。

今週、婆ちゃんが特養老人ホームへ入所となりました。

話せば長くなってしまいますがお時間のある方読んでください。

婆ちゃんがわが家に来たのは昨年9月末。

前年の5月に脳梗塞を起こし2度の手術とリハビリの後

老健でお世話になっていましたが徐々に食事が取れなくなり

大阪の病院を紹介されてしまったことが始まりです。

食事も十分摂れず毎日点滴もしてもらっていたので

本当なら病院が妥当ですよね。

でも遠くて嫌だな~っそんなところで最期って・・・て思いました。

育児休業中で家にいてるのに何もしてあげれないのかな?って。


弟妹と旦那にだけ了承を取って自宅介護することに決めました。

ケアマネージャーさんを介して初め往診の先生との面接で、

家族や兄弟の状況、私の覚悟みたいなのも判断されたと思います。

虐待になっていないかとかも見極められてたとも思います。

Dr.や看護師さん、ケアマネさん等など七名に囲まれての面接。

生後三ヶ月のベビちゃん連れが自宅介護するって言うんだもんね

私なら反対するわ

とにかく周りの方にご迷惑を掛けてスーパータッグを組んで頂きました。

でも当初、体調が安定せず今日が山ですって事も二度ほどありました。

酸素ボンベ、吸引器、と病院並みのものを揃えていただいて

往診の先生は休みでも夜でもすぐ駆けつけてくださったり

訪問の看護師さんも毎日2回休みなく点滴しにきて下さって

少しづつ少しづつ元気に。

年を越す頃には口からの食事だけで過ごせるように

なりました。そっから一度も熱も出ていません。

デイサイービス、訪問入浴、訪問看護、往診、ショートステイと

状態に応じて色んな事業所と契約もしてサービスを受けさせて貰い

福祉用具レンタルや薬局さんのお世話にもなりました。


であっという間に時間が過ぎ、もう6月末。

婆ちゃんが元気になってくれる嬉しさと

育児休業が終わるまで後半年と少し。。。って不安。

ケアマネさんと相談して特養の入所申し込みをしました。

一つ目は待機が230人と言われ(予想していましたが)凹む。

二つ目は申し込みと同時にショートステイも利用してもらったら

状態も分かり検討会議にも出しやすいですと助言を頂きました。

で、後者のショートステイを初利用させていただこうと思ってた矢先、

入所の話が舞い込んできて。。。

申し込んで一ヵ月もたっていないしただただ驚きだけ・・・


昨日、自宅のレンタルベットが引き上げられ

婆ちゃん部屋がポッカリ空いてしまいました。

こんなにスムーズに入所させていただける事って

めったに無い事でしょうし心から有り難いことですが、

なんかあっけない。

夏休み旅行中のショートステイの予約もしてあったし

月曜はお風呂、木曜は往診、金曜が訪看って頭に染み付いてる

三度三度の食事時、時間が余っちゃう。。。ちょっと脱力しています。

でもこんな機会逃したら、次いつ回ってくるかも分からないし

自宅から10分程度の場所にある施設で会いに行きやすい。

本当にありがたいことだと思って感謝しています。


子供達との時間ももう少し大切にしてあげたいし

残りの夏休みお出掛けもしてあげられるようになったし

自分の時間ももっと作ろう。

介護に携わってくださった皆様、旦那、子供達、

旦那のお父さんお母さん、妹、弟夫婦、親戚や近所のおばちゃん達

わがまま聞いてくれて、みなさんありがとうございました。

オークション写真 274

入所の契約の日、旦那がケーキを買ってきてくれました。

一番迷惑を掛けたのに。ありがとう。

これから遊びます~~~



drecom_ryochiomi at 03:18コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ommie   2013年08月16日 22:55
みいちゃん
いつもすごいなあ(*n´ω`n*)
だんなさまも…
あたしもがんばろう(。・ω♡)ノ゙
2. Posted by omi   2013年08月22日 05:31
ommieちゃん心配掛けました。

これから遊べるよ~
とりあえず夏休み中は辛抱しよ!

コメントする

名前
 
  絵文字